専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

肝は工務店



先日、安くアパートを建ててくれる工務店さんと知り合う事ができました。

 

まだ何件かの見積もりをだしてもらった程度で、海のものとも山のものともわからないので、なんともいえないのですが。

 

もしもここが使えるとすると、私の中では大きな変革点になるのかもしれません。

 

 

そこでアパートが建てれるのであれば、見えてくる世界が全然違ってくるような気がします。

 

過去検討した案件で、値段があわなくて見送った土地がたくさんあるのですが、

それらのほとんどがその工務店でアパートを建ててもらっていたら基準をクリアしているでしょう。

 

 

一番大きいのは、狙える土地の目線です。

 

 

想定家賃から逆算で求まる、土地にかけてもよい値段というのがあるのですが、

今までの高い建築費だとすると、土地にかけれる値段は非常に安くて、

ゴミのような価格の土地しか検討のスコープに入ってませんでした。

 

しかし、その工務店を使う想定で考えると、

今までではとても候補に入れる事ができない価格帯の土地も検討のスコープに入れる事ができるのです。

 

ここは大きいです。

 

昔は検討できる土地が、ゴミのような土地ばかりでしたが、

今だと、それなりのものも候補に入れれそうです。

感覚として「選べる」という行動がとれるようになるかもしれません。

 

 

 

ただその工務店は自分として実績もないし、

本当にそのとおりできるかもわかりませんので、話は5割引き考えておいた方がよさそうですが、

やっぱりキモは工務店なのかなと思いました。

 

これまで私自身あまり工務店の開拓をやってませんでした。

 

はやりキモは競争力のある工務店なのかなと思いました。

 

いい気づきをもらいました。

 

その工務店が使えるかどうかわかりませんが、

これからは工務店の開拓をどんどんしていきたいですね。

 

 

ちょっとサボっていたところなので、良い気づきが得られてよかったです。