専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

こういう目線



難しい市況になってきましたね。

 

こんな目線で見ています。

 

新築系は、表面利回り8%くらいはないと厳しいです。

最初の1~2棟目は、フルローンで融資期間30年で買う。

 

フルローンが難しくなってきたら、

自己資金10%前後くらいで、融資期間25年くらいで買う。

 

新築系はこんな目線なんじゃないでしょうか。

 

 

築古系は、

表面利回り10%くらいないと、うまみが無いですよね。

そういう物件を、自己資金20%で、融資期間20年くらいで買う。

これくらいが目安なんじゃないでしょうか。

 

もちろん、もっと良い融資条件だったら、もう少し利回りが低くてもいいのかもしれませんが、

 

新築で、属性パワーを使って30年。普通に25年。

そして、築古で20年というのは、いまのご時世で、良い落としどころの条件のような気がします。

 

 

融資条件というのは、融資期間でだいたい決まるので、

他の条件の違いはあんまりインパクトはないです。

 

 

これくらいじゃないと、

うまみが無いと思いますし、

それ以前に買う事ができないような気がします。

 

 

新築で、6%台の物件だったり、

築古で8%台の物件なんて、無理やり買うようなものでないという感覚はありますね。

 

 

今のご時世の目線を書いてみました。