専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

築古の目線

 

久しぶりに築古の検討をしました。

築古だといろんな融資の引き方があって、それなりにいろいろ検討してみましたが、

今のご時世、築古で目線にあう物件ってなかなかないですね。

 

 

利回り10%に近い水準で、手出し20%くらいじゃないと全然うま味がないです。

 

融資の条件として、

プロパー融資で融資期間20年くらいのパターンか、

トラストなど金利が高いところで30年のパターンか、

おもに2種類あると思います。

 

 

融資期間20年も、金利が高い所で30年というのも、

毎月の手だし額はほとんど変わりません。

しかしながら、融資期間20年の方はどんどん元本返済できるのですが、

金利の高いところは中々元本が減らないです。

 

プロパーで融資を引くというのは結構難易度が高いのですが。

どちらを選んだとしても手出し20%くらいは出さないとまともなCFが出ないような気がします。

 

 

いま、利回りが10%におおきく足りないような物件がバンバン売れているのですが、

そんな物件を買っているひとって大丈夫なんでしょうか?

ちょっと思いました。

 

 

今回検討する事で、狙いどころは見えてきました。

 

これからも新築系を軸足に買っていくという事は変わらないのですが、

築古も小規模なものであれば少しづつポートフォリオに入れたいと考えています。

新築と築古は良い感じのバランスが重要かなと思ってます。そのうえで築古に関しては狙いどころが明確になってきたかなって思いました。

 

いろんな投資を検討するのは有益な気がします。

 

これからもガンガン行きますよ~