専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地から新築の世界観

 

私の土地から新築の世界観です。

私だけの世界観なのかもしれません。

 

 

土地は、ゴミ箱に捨てられているようなスクラップ品みたいな土地の中から探します。

ほとんどゴミみたいな土地ばかりです。

おっ!いいぞ!っていう土地なんでそこにはほぼありません。

 

そういうゴミのような土地のなかから、なんとかギリギリアパート経営できるような土地を探しだします。

 

土地って高いですからね。

いまどき、それなりの利回りを作る事ができる土地なんて基本的にありません。

街で見かける、奇麗な整形地の土地なんで高くて高くてアパートにしても数字を作る事はできません。

 

そのゴミ箱の中には、

アパートを建てる事ができる土地は、そこそこあると思います。

しかしながら、アパート経営ができるというという観点でクリアできる土地は基本的にないです。

 

そういう世界観です。

 

そういうゴミばかりの土地の中から、たまーに、なんとかアパート経営できるかもしれないという土地や、なにかしらの工夫や汗をかく事で、

なんとかギリギリアパート経営できそうなアパート用地が出てくるというものです。

 

 

ゴミに出されているゴミのようなあまりものを探してきて、

高級な料理を来るようなものです。

 

高い肉や、高い魚なんて買えません。

そういうのは、わざわざ料理しなくてもさらに乗せるだけで高級な料理になりますが、

ゴミの土地はかなり頑張らないと最終的なアパートに仕上げる事が難しいです。

 

 

私の世界観はこういう感じです。

 

 

たまに、この土地にアパートを建てる事を検討しているんです。

という話で、その土地の情報を聞かせてもらうことがたまにあるんですが、

私が狙っている土地の価格の2倍や3倍くらいの価格の土地で、

そんなんでアパートを作ったって絶対に利回りでないだろう。

みたいな事がよくあるのです。

 

 

 

すでに普通にやっていて成り立たないゲームになっている感じがしますが、

頑張って進めていきたいと思います!