専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ピンチはチャンス?①

 

少し前の話。

 

パッと見、良い物件がありました。

 

詳しくは言いませんがいい物件です。

これなら買ってもいいです。

 

 

売主に言うと、「検討してくれるなら待ちますよ」と。

 

確かにこの時点で「ん?」というのはありました。

 

良い物件って、基本的に売主は待ってくれません。

 

 

あまり気にしないで、検討を進めました。

 

 

いくつかの金融機関に融資の打診を投げたところ、総崩れでした。

どんな物件にでも融資を出してくれる金融機関もゼロ回答でした。

それ以外の金融機関もほとんどがゼロ回答でした。

 

ちょっとこの物件だけは無理なんですと。

 

 

ただ1つの金融機関だけが、かなり評価額が想定よりも減額されていたのですが、

融資は出るという事でした。

 

かなり評価額が減額されていたのでうま味はありません。

 

そこで何となくわかりました。

 

 

この物件は、融資を付けるのが難しい物件で、

それが原因で売れ残っていたんでしょうね。

 

 

 

<つづく>