専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

感覚的な話

 

すごーく感覚的な事を言うと、

世の中の投資家の1割くらいの人はCFがマイナスで、

2~3割くらいの人はそれなりのちゃんとしたCFを出すことができていて、

それいがいの大半の人は、CFはとんとんかちょいプラスくらいなんじゃないでしょうか。

 

完全に個人の主観です。

 

 

いろんな人と話をして、○○な物件持ってますとか、

○○な物件買いました、って話を聞きますが、

特に最近の人は、あんまりCFが出ないなっていう物件が多いです。

 

 

ごくたまにどう考えたってCFマイナスだろ!みたいなケースも聞きますし、

たまたスゲーいい物件で儲かってんなーみたいなケースも聞きます。

でも、一番多いのは、とんとんかちょいプラスくらいどうろうなっていうケース。

 

 

 

 

それともう一つ思う事としては、

新築なんかでよくあるケースなんですが、

最初はそれなりいCFが出てるんだけど、

2~3年して、しばらくしたら意外とCFでないなっていうケース。

 

新築で満室になったら2年間は無風です。

修繕はかからないですし、

客付け費用も発生してません。

管理費と固定資産税しかかかりません。

 

フルパワーでお金が入ります。

そこでちょうしにのって同じ感じで物件を増やすのですが、

1年後に不動産取得税がかかるので、

2年目のCFはあまりでなくて税金もあんまりかかりません。

3年目で1回目の入居者の入れかえが入って、そこそこの出費がかかるのと、

そこでフルパワーで税金がかかります。

1年目の無風の状態時のCFでなく、3年目以降の通常運転時のCFで考える必要があります。

それらを比較すると結構CFは小さくなります。

なんやかんやいれたら、大げさに言うと半減くらいするかもです。

 

1年目とかはそれなりにCF出てると思ってても、

実際は、CFはトントンで、ちょいプラスくらいになっちゃうわけですよ。

 

表面利回り7%くらいの物件をかっちゃうとその時点でそういう感じになっちゃいます。

 

 

なかなか簡単に儲けるようなものは存在していない世界観ですね。

 

良い物件、良い手法を考えて前に進めたいものですね。