専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

キャッシュは手厚く

 

この1年間で3件の融資をしてもらいました。

 

運転資金×2、

社用車購入×1

の3件です。

 

公庫と、保証協会付き融資と、金融機関のプロパーローンです。

 

3件あわせて、1千万円弱くらいでしょうか。

 

社用車の方は、車の購入費用にそのまま消えるのでそのお金が残るというわけではないのですが、車代を支払った前提でいうとお金が増えているわけですよ。

 

 

1千万円弱というのは中々の額ですね。

 

1億円の物件を自己資金10%で購入したら1千万円手出しですからね。

いや、諸経費を入れるともう少し増えますね。

 

 

私の場合、自己資金10%を出すという事は普通だというふうに考えているので、

どちらかというと、

1億円の物件を自己資金20%になるんだけど、

実質的に自己資金10%相当ですむというのを期待する感じでしょうか。

 

 

これですよ。これ。

 

 

運転資金も物件購入の融資も同じですよ。

 

 

ちょいちょい運転資金という形で、キャッシュを手厚くしておくというのは、

うまく使うといい感じに役立つもののような気がしますね。

 

 

これからは、こういうちょっと投資家にとって有利になるようなものを

どんどん積極的に取り入れていきたいものですね。

 

 

これからも頑張っていきたいと思います!