15年乗っている乗用車。なんとか車検を通したもののかなりボロボロです。
いろいろ不具合が出てきてだましだましのっているのですが、いつ車が止まるかわからない状況。正直、車の乗るのがちょっと怖い状態になってきました。
そろそろ車の買い替え問題を再考したいと考えています。
前回、どのようにすればお得に車を買うのか?という観点で考えていました。
いかにすればお金がたくさん残るのか?という観点です。
今回は少し視点を変えて、「どのようにしたら金融機関から融資を引くという観点で不利になりにくいか?」という観点で考えたいと思います。
2つ選択しないといけない項目があると思っています。
・法人名義で買うかどうか?
・社用車として融資で買うかどうか?
です。
それらの組み合わせで以下の4択があります。
(1)法人名義で社用車を融資で購入する
(2)法人名義で個人のお金で(役員借入で)購入する
(3)個人名義で個人のお金で購入する
(4)個人名義で個人のお金で購入する。ただし法人で同額の運転資金を融資してもらう。
そして考えないといけない項目は何があるのでしょうか。
正直どういう項目を考えるべきかよくわからないのですが、
よくある観点で
「資産と債務のバランス」と、
「自己資本比率」と
「債務償還年数」
くらいで考えてみる事にしてみましょうか。
(それでいいのか全くわからないが)
この3つの観点で、(1)から(4)のどれが最適なのかを考えてみたいと思います。
★かなり素人が見よう見まねでグダグダ書いているだけなので、間違っているような気がします。間違っていたら教えてください。詳しい人教えてください。
【資産と債務のバランス】
そもそも車の資産価値ってどうやって評価するんでしょうか。
簿価ならわかります。
不動産の世界で決算書でいうなら簿価ですが、実際の融資の評価は路線価ベースの積算の評価値など金融機関固有の評価値に置き換えてやってます。
よくわかんないので簿価で考える事にします。
資産と債務のバランスを考える場合、
法人の財務という観点がまずあると思います。
不動産投資をしていると、個人の資産も法人の資産として見てくれるケースもあるので、「法人+個人のトータル」での財務も含めた二つの観点で見てみたいと思います。
また購入した車は、
法人で購入すると資産計上できて、
個人で購入すると資産計上できないという想定で書いてみました。
(あってる??)
資産と債務のバランス=(資産)ー(債務)
で考える
(1)法人名義で社用車を融資で購入する
<法人>
資産 :増える
債務 :増える
資産と債務のバランス:変わらず
車の資産が増えて、車代分の借金が増えるので、資産と債務のバランスはプラスマイナスゼロ
<法人+個人>
資産 :増える
債務 :増える
資産と債務のバランス:変わらず
車の資産が増えて、車代分の借金が増えるのでプラスマイナスゼロ
(2)法人名義で個人のお金で(役員借入で)購入する
<法人>
資産 :増える
債務 :増える
資産と債務のバランス:変わらず
車の資産が増えて、車代分を役員借入で充当
借金の相手が代わるだけで同じ。つまりプラスマイナスゼロ
<法人+個人>
資産 :変わらず
債務 :変わらず
資産と債務のバランス:変わらず
車の資産が増えて、車代分の現金資産が減る。つまりプラスマイナスゼロ
(3)個人名義で個人のお金で購入する
<法人>
資産 :変わらず
債務 :変わらず
資産と債務のバランス:変わらず
<法人+個人>
資産 :減る
債務 :変わらず
資産と債務のバランス:劣化する
車の資産計上は無い。個人の現金資産が減る。つまり車代分の資産が減る。
(4)個人名義で個人のお金で購入する。ただし法人で同額の運転資金を融資してもらう。
<法人>
資産 :変わらず
債務 :増える
資産と債務のバランス:劣化する
資産は増えない。運転資金の分の借金が増える。
つまり、運転資金の分が債務超過が増える。
<法人+個人>
資産 :変わらず
債務 :増える
資産と債務のバランス:劣化する
車の資産計上は無い。個人の現金資産が減て、法人の現金資産が増える。
運転資金の分の借金が増える。つまり車代分の債務が増える。
資産と債務のバランスという点で言うと、
法人名義で購入しないと資産計上できない想定なので個人で買ってしまうと、
車代の分だけ資産超過が減る。
法人名義での購入だと車を資産計上できるのでプラスマイナスゼロ。
あってるのかな?
<とりあえずつづく>