専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

車どうする問題・再び②

 

15年乗っているマイカーをどういう形で買うのか考えています。

 

融資を引くという観点でどれが最も良いのか?

 

 

選択肢はこの4つ。

(1)法人名義で社用車を融資で購入する

(2)法人名義で個人のお金で(役員借入で)購入する

(3)個人名義で個人のお金で購入する

(4)個人名義で個人のお金で購入する。ただし法人で同額の運転資金を融資してもらう。

 

 

「資産と債務のバランス」と、

自己資本比率」と

「債務償還年数」の3つの観点で

どでがベストなのか?

 

 

今日は、「自己資本比率」という観点で考えてみたいと思います。

 

 

自己資本率というのは、

全資産に対して純資産がどれだけあるのかという数字です。

 

自己資本比率=(純資産)÷(総資産)

 

 

今回も法人単体での自己資本比率を考えるとともに、

個人の資産も含めて考えてくれる事もあるので、

法人+個人のトータルでの自己資本比率も考えてみたいと思います。

 

 

自己資本比率の観点でみる】

 

(1)法人名義で社用車を融資で購入する

 

<法人>

純資産   :変わらず

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

資産は増えるけど、純資産は増えるわけではないので劣化します。

購入後の自己資本比率=(元々の純資産)÷(元々の総資産+車)

 

<法人+個人>

純資産   :変わらず

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

上と同じです。

 

 

 

(2)法人名義で個人のお金で(役員借入で)購入する

 

<法人>

純資産   :変わらず

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

資産は増えるけど、純資産は増えるわけではないので劣化します。

購入後の自己資本比率=(元々の純資産)÷(元々の総資産+車)

 

<法人+個人>

純資産   :変わらず

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

個人と法人は同じ財布で、お金が車に入れ替わるだけなので変化なし。

 

 

(3)個人名義で個人のお金で購入する

 

<法人>

純資産   :変わらず

資産    :変わらず

自己資本比率:変わらず

 

<法人+個人>

純資産   :減る

資産    :減る

自己資本比率:劣化

 

個人名義で買うと資産計上できない。現金だけ減る。

純資産と資産が減る。

結果、自己資本比率は下がる。

 

 

(4)個人名義で個人のお金で購入する。ただし法人で同額の運転資金を融資してもらう。

 

<法人>

純資産   :増える

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

運転資金と債務が手元に残るだけなので、購入後の自己資本比率=(元々の純資産+α)÷(元々の総資産+α)

となるのでちょいと数字がよくなるという事ですかね。

 

<法人+個人>

純資産   :変わらない

資産    :増える

自己資本比率:劣化

 

車は資産計上できない。お金は増減なし。そして債務が増えるので、

購入後の自己資本比率=(元々の純資産)÷(元々の総資産+α)

となるのでちょいと数字は悪くなる。

 

 

 

 

融資で買うと劣化傾向で、

自分のお金で買うと数値は変わらないって事ですかね。

 

 

思い付きで書いているので合っているか自信ないです。。。

 

あってるかな?

 

詳しい人がいたら教えてください。

 

 

<つづく>