専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

車問題・再び


車を法人で買うのか/個人で買うのか

融資を使うか/現金で買うのか

どちらにするか再考してます。

 

 

 

法人で買う場合の問題点があったのですが、それが心配しなくてもよくなったという事と、最初に現金で全額を支払うのが、(資金調達の観点で)イヤになってきたというのが理由です。

 

 

今は、法人で購入して、かつ可能なら融資で買うという方向で再検討したいなと思ってきています。

 

 

 

やはり現金が一気に減るというのは避けたいです。

 

 

これから物件を買っていくために、いろんな手をつくして資金調達をしていこうと考えています。

何かを買うための用途がはっきりしている融資より、運転資金という用途がはっきりしていない融資は難易度がそれなりにあると思います。

 

頑張って運転資金を融資してもらうよりは、

社用車という事で融資を引くのが容易なのであれば、そちらで融資を引いた方がいいかなと思いました。

 

 

 

それと決算書の数字が悪くなるという心配をしていたのですが、

自分の資産に対して車の額というのは割合的に小さいです。

たしかに決算書の数字はちょいと悪くなりますが、それ以上に、法人&融資で買う方のメリットの方が大きいような気がします。

 

 

という事で方向性を修正してみようかなと。

 

まだまだどういう着地になるかわかりませんが、

いろいろと調べてみたいと思います。