専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

どこの金融機関?


たまにSNSなどを見ていると、

「私はどこの金融機関を使ったらよいのでしょうか?」

という質問を見る事があります。

 

 

どこの金融機関を使ったらよいのかというのは不動産投資では凄く重要なものです。

 

どんな物件を買ったらよいのか?

とか、

新築と築古どちらを買ったらよいのか?

とか、

よくある質問があるんですが、

それらの質問以上に、どこの金融機関を使ったらよいのかというは不動産投資の中で一番重要な考えないといけない事なんじゃないでしょうか?

 

人によって使う金融機関、使える金融機関は違います。その人の資産や属性によって使える金融機関って月とスッポンくらい違ってきます。

 

 

そして、私の感覚だと、

使える金融機関があったとして、その上でその金融機関に合致した物件を買うという感覚です。

 

 

新築が買えるから新築の融資が出る金融機関を探すのでなく、

使える金融機関があって、その金融機関が融資が出る物件を買うみたいな話。

もしその金融機関が、新築を出すのであれば新築を買うというのがただしいロジックなんじゃないかなと思ったりします。

※個人的な意見です。

 

ですので、SNSのような不特定多数の人に意見を求めるようなものではないような気がします。

 

どの金融機関を使うかで不動産投資そのものの方向性が決まってきます。

 

人に聞く話ではなくて、自分が使える金融機関を探していくという話なのかなと思いました。

 

 

ちょっと思った事でした。