専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

プロと素人の違い


プロと素人の違いってどういうものがあるのでしょうか。

いろいろあると思います。

 

その中の1つですが、

不動産の価値をちゃんと認識する能力というのがあると思います。

 

 

不動産にはしかるべき価値があるというのを理解していて、

それらの価値の大きさがちゃんと把握できるところが違いの1つかなと思います。

 

プロと素人の違いというより、

素人と非素人の違いといった方がいいかもしれません。

 

 

1億円の価値のある不動産があるとしましょう。

1億円の価値が確定しているとしましょうか。

その不動産を買うのって全く怖くないですよね。

 

多分、1億円の価値のある不動産を買うのって怖いですか?

「多分」がついているとちょっと怖くなりますね。

 

この「多分」が付くかどうか。

これが、素人とプロの差なんだと思うのです。

 

 

見る人の目利きの力ですね。

ちゃんと目利きする能力があるのか。

 

不動産の価値をちゃんと把握した上で、

その評価を信じて涼しい顔をして売買ができるのかというのが

プロと素人の違いなんじゃないでしょうか。

 

 

プロと素人の差はいろいろあるのですが、

そういう観点もあるかなと思った話でした。