専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

強者の理論

 

不動産をたくさん持っている人が、初心者に助言を行う事があると思います。

 

 

凄く的を得た助言もあると思いますし、

そうでない助言もあると思います。

 

 

たまに聞く助言で、

正論で正しい助言なんだけど、

資産をたくさん持っているからできる助言であって、

資産を持っていない人は実際には多分できないんだろうなっていう助言もあったりします。

 

 

不動産をたくさん持っていて、資産もたくさんあるというのは、たくさんの選択肢があると思います。

 

一方、これから不動産投資をしていく人で、あまり資産も無い人は、選択肢は狭いのかもしれません。

 

 

強者の理論という話があって、

資産を持っている強者は簡単にできるんだろうけれども、

資産を持っていない弱者は簡単にできないという事もあると思います。

 

 

それができるならとっくにやってるわってヤツです。

 

 

だから助言を求める場合でも、

生まれた時からずっと強者という人よりは、

弱者から強者に登りつめた人の方がいいのかもしれません。

 

 

世の中に有名な人はいろいろいますが、

やっぱり生まれた時からずっと強者みたいな人の方が多いと思います。

助言を求めるにも目利きが必要という話で、

自分にあった人に助言してもらうのがよいのかなと思いました。

 

 

一方でそういう強者の見ている景色を知るって事も重要なんで、

俯瞰的にそういうのを見ていろいろ勉強するのは良い点としてあると思いました。