専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

最近の動きは

 

最近は、ギアを一段上げて精力的に物件探ししています。

 

少し前は築古も選択肢に入れてましたが、今は築古は探していません。

新築オンリーです。

 

 

今後、何棟も買っていくうえで築古をワンクッション入れた方がいいかなと思うところもあったのですが、トータルで考えて新築の方がよいと軌道修正しました。

 

目標とする規模と目標とするスケジュールを考慮すると、むしろ新築の方が達成しやすいと判断したからです。

 

やっぱり、築古だと時間がかかりすぎます。

 

1つ1つの規模が小さいのでね。

 

融資面で少し状況をアップデートさせました。

いま私が使える金融機関とその条件を考えると新築の方がよさそうです。

 

 

結果、今は新築オンリーで探しています。

 

 

 

新築なんですが、基本は土地から新築で土地探しをメインにしています。

建売も候補には入れています。条件が凄くよいものや融資条件も含めていい条件で買えるものがあれば、そういうのも買ってもよいと考えています。

 

ただ建売は数字で見たらそこそこのものもあるのかもしれませんが、内容・仕様を考えるとやはりかなり見劣りします。

数字以上にイケてないという印象です。

逆に、土地から新築だとおもったより数字は伸びない事が多いですが、自分の目線にあうように仕様など企画するので、数字がイマイチでも内容はいいものがおおいです。

 

 

とにもかくにもバランスを見ながらいい案件があれば話を進めたいと考えています。

 

 

 

土地探しも、少し前よりは値段が落ち着いてきたような気がします。

 

表面利回り7.5%くらいだったら、ちょいちょい作れそうな土地が出てきている感じがします。

 

ただ土地から新築で7.5%だとちょっと弱いので前に進めるという事にはなってません。

やっぱり、もう少し欲しいですね。

 

かと言って8%は凄く難しいです。

 

 

8%を目標にして、8%に少し足りないくらいは企画の内容によっては考えるというふうにしてもいいのかもしれません。知らんけど。

 

 

 

どうなるかわかりませんが、精力的にどんどん前に進めていきたいと思います。