専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

焦点はそこなのか?

 

不動産投資を始めてはや4年。

 

すでに保有している4棟のアパートは極めて順調。

決算書も結構いい数字で仕上がっている。

純資産も4年前より増えている。

手持ち金も4年前よりも増えています。

融資も複数の金融機関でつく感触はある。

 

 

よく成長カーブってあるじゃないですか。

横軸が時間で縦軸が資産みたいなカーブ。

最初は、ずーっと資産がゼロに近い小さい数字で横ばいで、

あるタイミングから資産が指数関数的に増えてくるみたいな成長カーブです。

 

そろそろ資産が激増する成長カーブを意識した行動をとらないとと思うのです。

 

正直な話、いまのままの行動でいいのか?っていうのがあります。

 

もっと、いろんな案件をたくさん回していって、どんどんお金を回していくような事をしないといけないのではと思うのです。

 

1年に1棟建てたり、買ったりするというのは、ちょっと違うような気がするのです。

 

大きいものでもいいし、小さいものでもいいと思うのです。

とにかく、どんどんどんどん回していかないとなと。

どんどんお金に働いてもらわないとなと思うのです。

 

 

それでいうと、渾身の土地から新築というのは、あんまり親和性がないのかなと思うのです。

 

 

良い感じの土地から新築の案件を年に何棟も作れるような実力のある人は、それでいいのかもしれません。

 

そんなにたくさんの事を人間はできないので、

良い感じの土地から新築を作り出すという事よりは、

もっと取り組みやすい投資案件をいかにたくさん回していくのかというのを考える方に注力する方が大切なのかなとも思うようになってきたのです。

 

 

 

もっと積極的に、たくさんの案件を回して、

どんどんまわしていきたいなと思います。