専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

リスクわかってる?

 

なんやかんやいいながら土地探しは継続しております。

当たり前の話なんですが、

やればやるほど、

ちゃんと考えれば考えるほど、

分かってくると分かるほど、

土地から新築ってリスクだらけだなって思います。

 

 

土地そのもののいろんなリスクもあります。

工務店のリスクもあります。

自分ではコントロールできない事が多すぎます。

 

 

こんな自分でコントロールできない事の塊みたいな案件をやっていくって、

リスクがデカすぎますよ。

 

 

 

土地そのものや土地の周辺の環境もリスクありますし、

工務店なんて自分でコントロールできないものの塊でしょう。

 

 

あまりないと思いますが、悪意のある工務店と契約したらと考えると

ぞ~っとしますよ。

倒産だって余裕であるし、

いままでは健全だったとしても、

急に悪意の持った業者に変わることあってありえます。

自分の案件が後回しにされたり、いい加減に対応されるって事も全然ありえるでしょうし。

 

 

もちろん、投資というのはリスクを背負う事の対価として大きいリターンを得るというものなので、リスク自体は悪いものではないです。

 

ただリスクとリターンのバランスというのは重要で、

世の中には土地から新築をやっている人はたくさんいますが、

そういうリスクの大きさとリターンの大きさと自分の資産の大きさであったり、

リスク許容をどう考えるのかというのをちゃんと考えれている人って

どれくらいいるんだろうかと正直思う事があります。

 

 

分かれば分かるほど、

経験を積めば積むほど、

土地から新築をするのが怖くなってきています。

 

 

仮に失敗したとしても、

自分の資産がゼロになるだけで、

家族が路頭に迷ったり、首を吊ったりするような事にはならないくらいの加減でしか

私は運営はやりませんが、

 

 

リスクを正しく認識したうえで、

適切なリスクをおって

前に進めたらなと思います。