専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

パクリ企画発動???(その4)

f:id:mjet:20210611200223p:plain

 

<前回からの続き>

 

業者から送られてきた土地から新築の企画。

土地が特定できたのでパクる事をもくろんだ。

ただその土地はポータルサイトに前から掲載されていた土地だった。

 

 

 

とりあえずさぐりを入れるために、売主の仲介に電話をして状況を聞いてみた。

 

どうやらまだ具体的に取り組んでいる人はいないようだ。

価格の事を聞くと、どうやら全く値引き交渉は難しいもよう。

売主は1円たりとも値引きするつもりはないようだ。

動きがあれば連絡が欲しいという事で電話を切った。

 

 

こちらが期待していた内容としては、

大幅な指値がきく事を想定していて、指値が聞くなら自分が参画してもうまみがあるなという目論見だったのです。

 

いまのままの値段では、完全に業者が計画したとおりの表面利回りの企画しか作る事はできません。それだと参画する意味がない。

大幅な指値が効くなら、自分の目線にあうという状況。

 

 

結論として、この案件は見送る事にしました。

 

 

まとめると、

土地は(自分は見つける事ができていなかったが)昔から、放置されていた。

業者の作った企画だと、自分の満足できる基準には達していない。

もしも自分でアパートを建築したら、業者の利益が入らないわけだから、1%くらい利回りアップで作れるかもと思ったのですが、

土地の値段や建築費を考慮すると、自分で企画した場合とほとんど変わらずで、自分が企画を作ったとしてうまみは無さそう。

 

こういう状況です。

 

 

分析すると、やはり安く作る事ができる工務店とのコネクションがポイントなんだと思います。

 

企画を作った業者は、凄く安く作れる工務店を知っていて、その分を自分の利益にしていると思われます。私は凄く安く作れる工務店のコネクションがない。

 

土地から新築をやったからといって、自動的に安くアパート建てることはできなくて、いい工務店の開拓であったり、関係性を作っていく事でようやく安く作れるという事になるのだと思います。

 

 

 

自分の実力はまだまだだなーと思うとともに、もっと頑張ってそういう関係性を作り上げていきたいなと痛感したのでした。

 

まだまだこれからも頑張ります!!!

 

 

<終わり>