専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

パクリ企画発動???(その3)

f:id:mjet:20210610201923p:plain

 

<前回からのつづき>

 

業者からの土地から新築の企画。

土地を特定し、企画をパクる事を考え始めたのです。

 

 

土地を見学して直接交渉してもいいけど、とりあえず家に帰って販売されていないかを調査する事にした。

 

 

ポータルサイトで調査をすると、、、、

 

なんと、

 

なんと、

 

普通にありました。

 

しかも、

 

有名なポータルサイトに!!

 

しかもしかも、

 

私が毎日、土地探しのために巡回しているポータルサイトでした。

 

 

一言で言うと見落としてたわけです。

 

嫁さんが言うには、半年前からその土地はサイトに掲載されていたようです。

 

なんで見落としていたのかというと、私が検索していた条件から少し外れていたからです。

 

深く反省です。

 

普通に見落としでした。

ただ、検索の方法としては気づきがありました。

今度から探し方は改善しようと思います。

 

 

話は元に戻して、その土地はポータルサイトに掲載されていて、土地の値段も特定できたわけです。

 

土地の値段が○○○円です。

家賃想定が○○○円です。

その業者が想定している表面利回りは○%です。

ですので、その業者の建築費は○○○円であるという事がわかるわけです。

 

戸数○戸で、建築費○○○円って、結構安い金額です。

私がいま、土地から新築を行って、私が知っている一番安い工務店で建築したとしてもその建築費くらいかかります。

まだまだ私の知っている工務店のラインナップが少ないというのは十分にありますが、それでも安いです。

どういう事かというと、その企画を作った業者の利益がほとんど無いか、すごく少ないように見えます。

 

その企画を作った業者の目線と、自分が企画を作った場合との目線。

 

業者の目線がかないシビアだなというのがわかりました。

 

私が思っていた以上に、企画業者はシビアに企画を作っているというのが勉強になりました。

 

 

土地の値段がわかって、

総工費から土地の値段を引いて、建築費と利益が残ります。

建築費もそれなりにかかるので利益がほとんどのっていないように見えます。

 

一つ考えられる事は、土地の指値できるアテがあるのではという事だと思います。

 

 

という事で私は、土地の資料を請求して、土地の売主仲介に話を聞く事にしたのでした。

 

 

<つづく>