専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

最近の築古



最近の築古って、ひと昔前よりショボくなってませんか?

 

これまでそんなに築古アパートは主戦場で見てきたわけではないのですが。

 

 

築古投資って築年数は少しいってるけど、

バリューとしてはまだまだ十分使えるようなものを築古という事で割安で買えるっていうので意味がある投資だと思っています。

 

 

しかし、最近目にする築古アパートって、

本当にクソのような物件ばかりのような気がして仕方ありません。

集まる人の所には集まっているのかもしれませんが、

ひと昔前より同じ築古でもそのクオリティーがかなり劣化した印象があります。

 

そんな事ないですか?

 

ひと昔前では、築古でもそれなりにまだまだ使えるような物件がチラホラあったような気がしますが、今は本当にクソのような物件ばかり。

 

 

 

利回りを追いかけて築古投資も無くは無いかなと思うものの、

クソみたいな物件ばかりで、

それならやっぱり新築の方がいいかもねっていうふうにも思ったりします。

 

 

 

結局は、新築の中にも良し悪しがあって、

築古の中にも良し悪しがある。

 

その瞬間瞬間で自分の判断基準を信じて、

儲けていくための判断を常におこないつづける必要があるんでしょうね。