専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

時代は変わる

 

たまに、少し前に不動産投資で規模拡大に成功した人の話を聞く事があります。

 

どういう感じでやっていけば規模拡大できるのかと言う話をです。

 

それで、いつも思う事なんですが、

えっ?そんな感じで物件買い進める事ができてたの?

って思うことがかなり多いです。

 

 

まず思う事としては、時代がよかったのかなと思う事が多いです。

 

こういう話は1回や2回くらいの話ではなくて、結構多いです。

 

 

私はこの4年間しかやってませんが、

特にスルガショック前は今と全然違う世界だったのですよね。

 

 

10年前とか20年前とか、そういう大昔は知りませんが、

時代としては、どんどんどんどん難しくなってきているように思います。

 

融資の考え方も、刻一刻と変わり続けています。

 

 

不動産投資の本だったり、

成功者の経験談も、スルガショック前の話は正直聞いていても全く参考になりません。

 

スルガショック後の話だったとしても、

1年1年で少しづつ変わってきているという実感もあります。

 

 

人や書籍の経験談なんて、

もはやほとんど参考にできない世界観になってきているのかもしれません。

 

 

情報は自分の足でかせぐ。

不動産投資の根幹の考え方も時代とともに変わっていくと思います。

 

常に新しい情報を取り入れながら、

自分の世界観とか、自分の判断基準で

新しい世界を突き進んでいくしかないような気がしますね。