専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

あんまりよくないのかな



初めて話をする所ではないのですが、これからしっかりとした関係性を構築していきたいと考えている金融機関があります。

 

 

ちょうど購入したい物件が出てきました。

すでに別の金融機関に融資打診を出していたのですが、

これから新しくその金融機関とも関係性を作りたいので、すでに打診をお願いしている金融機関とともにその金融機関にも打診をする事にしました。

 

金融機関の担当者に相談を持ち掛けた時は凄く反応がよかったのですが、

他の金融機関にも打診を持ち掛けていてその上で審査をお願いしたいといったところ担当者の反応がかなり反応が悪くなってしまいました。

 

が、とりあえず審査をお願いしました。

 

その後しばらくしてその金融機関に審査の進捗を聞いたところ、あんまり審査が前に進んでいるような感じではありませんでした。

 

 

 

 

私ごときの弱小大家だったら、

複数の金融機関に同時に平行して打診をお願いするのって、あんまりよくないのかなと思ったりしました。

 

どうなんでしょうか。

 

複数の金融機関に打診するのは普通にあると思います。

 

とはいえ、こっそりと複数の金融機関に打診をするのは、断る時に苦しくなるのでよくないという話を聞いているので、複数の金融機関に打診する時は言うようにしています。

 

言ったら言ったで、やる気が落ちてしまったりするって事もあるんかなと思った今日この頃でした。

 

金融機関とのパワーバランスや関係性、

その物件の兼ね合いなど、いろんな要素があるんですかね。