専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

師匠探し



これから不動産投資を始める人は、メンターみたいな人を見つけて、助言をしてもらってやっていくのが良いという話をたまに聞きます。

 

 

 

そういう話があるので、

これから不動産投資を始めるぞ!って時に、

とりあえず師匠みたいな人を探して弟子入りしようかと考える人は、おそらく一定の割合でいると思います。

 

 

しかしですよ。

 

その師匠を見つけるのって難しいと思うんですよ。

 

不動産投資のいろはくらいがわかっていたら問題ないかもしれませんが、まったく何も知らない状態だと難しいと思います。

 

 

とりあえず、知名度がある大御所みたいな人に弟子入りするか~

と考えるというのは一番デンジャーな気がします。

 

理由はいくつかあります。

まず不動投資の世界で知名度というのは、

不動産投資の実力や実績と全く関係ないです。

無相関です。

 

知名度はめちゃめちゃ高くても実力無い人が超たくさんいると思います。

逆もしかり。

 

 

それと得意とするジャンルがあると思います。

大御所だからと言って、全ての投資法に精通しているわけではありません。

DIY得意な人に新築の話をしてもまとを得た助言は得られないです。

 

 

そして時期の話があると思います。

おおくの大御所は、10年以上前からやっている人がおおくて、

そういう時代と今の時代は全然違うと思います。

 

 

だから、よくわかんないけど知名度のある大御所にとりあえず弟子入りしちゃえっていうのは危険な香りしかしません。

 

 

 

どういう人に弟子入りすればいいのかというと、

自分がやろうと思っている投資で、自分より数歩先に進んでいる人がいいんじゃないでしょうか。

 

 

それと拡大している時期は重要と思いますよ。

スルガショックの前と後では融資の状況が全然違います。

スルガショック前に拡大した人の話はあんまり聞いても参考にならないような気がします。

 

 

ですので、スルガショック後に、

自分がやろうと思っている投資手法でそれなりに拡大している人とかがいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

師匠探しも難しいと思います。