専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

かみあってますか?

 

最近は物件探しも徐々にペースアップしています。

 

前よりは検討する案件も増えましたが、

最近、嚙み合ってない感じがします。

ダメダメですわ。

 

物件がうまく買える場合は、いろんな歯車がバチっとかみあう感じがします。

 

 

なんでもそうですが、成功する方法というのは、可能性の高い取り組みをひたすら繰り返す事だと思っています。

 

かみあっていないという感覚は、頑張るべきベクトルの向きがちょっと違っているんでしょうね。

 

 

物件をものにするのは、

2つで決まると思っています。

 

1つは、繰り返し繰り返しの日々の物件探しです。

もう1つは、用意周到な準備だと思います。

 

 

だいたいその2つで決まるんじゃないでしょうか。

 

 

1つ目は、日々定期的に物件を探すという事ですね。

毎日毎日、(できれば一日の中でも何回も)定期的に物件さがしのパトロールをするというのが、基本の「き」だと思います。

 

 

定期的にパトロールをするからこそ、良い物件が出たら反応できると思います。

 

かりに、気が向いた時だけパトロールするくらいだったら、ちょうどそのタイミングでいい物件が出てきたとしてもそれは反応できないですよ。

今出てきたばかりのホヤホヤの物件かどうかわからないというのは結構ツライです。そういう物件に反応するのは難しいです。

 

朝までは無かったけど、昼になったら出てきた。という状態じゃないと、なかなか超反応ができないものです。(変化点が見えないと難しい)

 

 

 

それと、用意周到な準備です。

 

いい物件が出てきてから、そこから金融機関を探すとかそういうのは論外です。

物件が出てきてからそれをどういう条件で融資付けして買おうかというのを物件が出てから考えるのは違うと思います。

そういうのは事前に固めておくべきです。

どういうのを買うのかを決めてから物件を探すべき。

 

 

物件を見つけてから走る道すじは、事前に作っておくべきです。

そして物件が見つかってからは、そのすでにつくられた道を何も考えず全力で走り抜けるだけです。

 

ですので、物件を見つけた時点で勝負が付いているわけです。

 

 

 

そうは言っても難しいです。

 

私も、そういうのができている所もあれば、できていない所もあります。

 

最近は私自身、ちょいとかみあっていない感じがあるので、基本にもどって間違いを修正して、可能性の高い事をひたすら繰り返すという事を実直にやっていきたいなと思います。