専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

3年前は?



毎日ブログを書くようになった3年前を振り返りたいと思います。

 

3年前なので、2020年3月ですね。

 

ちょうど2棟のアパートを所有していた頃でした。

2棟目を購入してしばらく経過したくらいの時期。

 

 

2棟目の築古アパートを購入して、その築古アパートは自主管理にチャレンジをしていましたね。それで自主管理の方も安定したので、新しく3棟目を目指していた事でした。

 

 

 

 

スルガショックで金融機関が渋くなっていた時期ですが、

コロナが始まるかどうかくらいの時期で、

そんなに不動産の価格が上昇しているという頃ではなかったような気がします。

 

 

当時も、次にどういう物件を買うのかというのは悩んでいましたね。

 

築古を買うのか新築を買うのかみたいなのは考えてました。

 

 

最初の1年間は、少し激動だったのですが、

この3年間は、それとくらべたら少しゆっくりと投資活動をしていたような気がします。

 

 

3年前と比べて成長しているんだろうかと思ったりします。

決算書的な観点や、

金融機関からの目線という観点で言うと、

実績も積み上げているのでいい感じになっているような気もしますが、

頭の中はあんまりかわっていないような気がします。

 

 

時間の進み方がゆっくりというのはよくないかもしれませんね。

 

手数を倍増させて、

「この最近の1年間が今までの中で一番大暴れしたぜ!」

みたいな感じにしていきたいなと思います。