専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

1つの目標

 

 

この3年くらいで達成したいと考えている目標があります。

 

7棟50戸という目標です。

 

現時点で、4棟34戸なんで、ちょうど折り返し点を超えたくらいの状況でしょうか。

 

ただ単純な数字で言うと半分を超えたくらいなのかもしれませんが、

これからが本番といったところでしょうか。

 

難易度でいうと、これまでゼロから4棟34戸まで増やしてきた事よりも、

これから7棟50戸にもっていく事の方が3倍くらい難しいような気がします。

 

最初は属性パワーを使って悠々と規模が増やせたのですが、

これからは不動産賃貸業の手腕が問われるフェーズです。

サラリーマンなんて自営業をしている人からすると全然お金を持っていない人種ですし、コネもさほどもっていない人間がガチンコで経営者としての手腕が問われるわけですからね。

 

 

 

話は元に戻るのですが、これから大きく2つの方向性があると思っています。

 

1つは、7棟50戸さえクリア出来たらいいという方針。

もう1つは、7棟50戸の先も見据えて運営していくという方針です。

それぞれ動きが違ってくると思います。

 

 

前者だと大分ハードルが低くなると思います。

次の5棟目は、なんとか自己資金を大量に投下して購入して、

6棟目でトラストで融資を引く。

7棟目で公庫から融資を引くという

ゴールからの逆算で、なんとなくですがクリアできそうな気がします。

しかし、これをやっちゃうと次からが厳しくなってしまいます。

 

ほんとうに何が何でも7棟50戸のクリアが必達で、それ以降物件は買いません!っていうくらいの気持ちだったらこれでクリアできそうですが。

 

 

ただ、7棟50戸が最終的なゴールではないと考えるのであれば、

こういう物件の買い方じゃなく、

もっと将来の事を事を考えながら買っていく必要があると思います。

7棟50戸はあくまでも通過点であって、それ以降も連続的に買っていく事ができる状態を構築する事を第一に考えたいとすると、3つの信用金庫でローテーションで1年で1棟づつ買っていくような状況が最終型かなと考えています。

 

と、なると財務的にクリアしておかないといけない制約もありますし、

自己資金もそれなりに温存しておく必要があります。

 

 

当面の目標である7棟50戸というのを念頭に置きつつ、

その先も見据えたうえで、

うまく物件を買い続けていけるような仕組みや構造を少しずつ構築していきたいなと考えています。

 

今年はその仕組みを完成させるためにやるべき事のうちの30%くらいの事ができたら十分かなと考えています。

 

 

短期はもちろん、中長期的にも先を見据えて、少しずつ前に進めていきたいものですね。