専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

4棟目を建てた後の世界①

 

4棟目完成に向けて佳境を迎えて大忙しなんですが、4棟目が完成してからの事も考え始めています。

 

この1年間は、まるまるアパートを建てる事に力を注いでましたが、そろそろ物件を増やす方にも力を入れたいです。

 

 

で、一番重要なのが融資の話ですね。

 

はたして融資がつくのか???

 

これが一番の大きな問題です。

 

 

4棟目を建てるために、結構たくさんのお金を注ぎ込みました。

20%を自己資金で出す事になっているのです。

 

過去に2棟はフルローンで融資を引いていたという事もあり、

財務を安定化させるという意味で、そろそろ自己資金をそれなりに入れていくフェーズだというふうに認識しているのでそれ自身はアリかなと思っているのですが、やはり自己資金20%というのはインパクトありますね。

 

 

それで、現在は4棟目のお金を振り込んだ後の資産状況をニラメッコする日々です。

 

銀行と約束をしていて口座には入っているけど、ドントタッチの状態にしておかないといけないお金であったり、

自分の心の中でドントタッチにしておきたい口座であったり、

 

いろんな制約があって、結局次の5棟目を購入する際にどれだけのお金なら使っても問題がないのかですね。それを整理する日々です。

 

 

私の美学として、投資家である以上、常に物件を買える状態にしておきたいと考えています。

資金が枯渇して物件が買えない状態というのがツライです。

 

物件をどんどん買っていくのはよいのですが、

使っても良いお金が枯渇して、もうこれ以上物件が買えませんという状態は作りたくないのです。

常にある程度の物件は買える状態で、投資家として日々を過ごしたいのです。

みなさんも、そんな事思いませんか?

 

 

 

あと融資に関してです。

基本的に今の時代だと自己資金20%を出すというのが基本ラインかなと思っています。

もちろん属性パワーを使って、最初の1棟目や2棟目くらいはフルローンは狙えるのですが、そういうケースを除いて基本的に20%自己資金の時代になってきていると思います。

(その20%というラインからいかに自己資金を減らしていくのかという争点はありますが。)

 

逆に言うと、今は融資が出にくいと言われていますが、自己資金20%を出す事ができるのであれば、よっぽどの事が無い限り金融機関から融資を断られる事はないと考えています。

 

 

 

物件を買っていくのですが、

いかに不動産に出してもよい資金を1棟物の20%のラインを維持し続ける事ができるのか?っていうのが重要なのかなと思います。

 

そのラインをクリアできているのであれば、とりあえず自己資金という観点では物件は買えるという状態になっているというふうに考えてもよいのかもしれません。

 

 

4棟目を建てた後も、継続して物件を買っていく。

アパートの20%くらいの資金は常にホールドしておきたい。

そういう感じでしょうか。

 

 

<つづく>