専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ロジックが浮かばない

 


首都圏の中心に近いエリアで新築アパートだけを買って10棟くらいの規模まで拡大できるロジックが浮かんできません。

 

元々資産を持っていない普通の人という想定です。

地主さんとか、別に事業をされていて膨大な資産を持っている人は除外しています。

 

 

かなり難しいような気がします。

 

 

新築という縛りを外したり、

首都圏の中心という縛りを外すと、

うまくやればできるのかもしれないかなとも思いますが。

 

 

 

普通に何も考えずに買って1~2棟くらい。

ちょっと工夫をして3~4棟くらい。

 

時代とかいろんな巡り合わせがよかったら5~6棟くらいまではいけるかもしれません。

 

でも、7棟を超えて10棟くらいまでたどり着くのは非常に難しいような気がします。

 

ロジカルに考えてかなり難しくないですか?

 

 

金融機関が融資を出すためにいろんな制約条件があると思います。

 

 

いくら考えても、10棟まで行けるロジックが(私には)思い浮かびませんでした。

 

 

築古を買うとか郊外を狙うとかすれば、

可能性は広がるような気がしますが。

 

 

 

それとも「売却」ですかね。

 

売却を絡めてというのは、あんまり考えてませんでした。

 

確かに売却を絡めるとグッと純資産が増えるので加速はすると思います。

 

その結果、2~3棟くらいは元々より多く保有できるのかもしれませんが、

10棟くらいとなると、

そんなに簡単ではないような気がします。

 

 

逆に10棟くらいまで到着できたら、後は何棟も買っていけるような気もしますが。

 

 

新築は確かに魅力的です。

 

究極的には、

「新築アパートを獲得する」のが目的なのか?

それとも

「規模を増やす」のが目的なのか?

という選択を強いられるような世界観なのかもしれません。