専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

売却のタイミング

 

規模を拡大していくためには売却は重要なポイントです。

私もどこかのタイミングで売却をするという事は視野に入れています。


できれば売却はしないで進めれるのであればいいのですが、そろそろ売却を挟まないと融資が付かなくなりそうです。

 


私の思惑では、5棟目は今のままの状態で何とか気合いで融資を付けて、その次のタイミングで売却するくらいがいいタイミングなのかなとも思っています。


売却をするアパートは、築古は1棟持っているのでそれが最有力なんですが、他の新築の2棟も可能性はあるかなと思っています。

 

現時点で一番最初に買ったアパートでも3.5年しか保有してません。5棟目購入後だと5年くらいですかね。

せめて5年くらいは保有しときたいんですがね。。

 

まだまだ先の話なんですが、売却となるとなんだか少し寂しい気持ちが出てきますね。
苦労はしてきましたが、それなりに愛着はあるのでね。

 


最近は、ちょいちょい資産の組み換えができるように、売却前提の小さい物件も積極的に買ってもいいかなと考えてきています。

 


売却したら随分と融資付けのヤリクリは簡単になるんだろうけど、できればずっと保有していたいなという気持ちも少しあります。

 


4棟目が完成してから、いろいろと動きも出てくるので、悔いが無いようにうまく推進させていけたらなと思います。