専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

えっ?千葉?

 

4棟目の新築アパートを融資してもらっている近所の信金に行ってきました。

 

どの信金なのかというのは私に直接会った時に聞いていただけたらなと思います。

私の過去のブログを読んでいただいたらどの信金なのかはわかると思いますけどね。

 

東京の西部~川崎市~横浜の東部くらいがその信金のエリアです。

私はその信金の横浜の支店でお世話になっています。

 

 

ちょうど4棟目の融資でお世話になっているという事で、ちょいちょいその信金に行っていろいろ諸手続きをしたりしています。

 

行くと、アパートの建築の進捗はどういう感じですか~みたいな話や世間話などしたりします。

 

 

今回も、不動産賃貸業としての市況の話になりました。

最近はどの物件も高いですよね~とか、

土地からアパートを建てる場合でも土地も高いし建築費も高騰してますよね~みたいな話。

 

 

少なくとも、神奈川エリアだと値段が高過ぎて目線にあうような物件をGETするのは難しいですよねみたいな話をしました。

 

すると、信金の担当者が「この前、千葉の案件をやりましたよ。」と。

 

 

千葉は、首都圏の他の県と比べるとまだまだ利回りが高いのが残ってますよ~。

千葉は横浜と比較して平坦な土地が多くていい土地もありますよ~

信金の担当者が言うではないか。

 

 

この前も、千葉で凄く奇麗な整形地があって、もりちゃんと同じように土地からアパートを建てる人から持ち込みがあって検討しましたよ。

でも、いい土地だったから瞬間的に消えちゃいましたけどねー。

 

って。

 

 

そしてその担当者は、

私は千葉県に住んでいるんで千葉もわかるんですよ。

千葉の案件とか持ち込んでいただいても大丈夫ですよ~。

 

と。

 

 

えっ?千葉?

 

ちょっとびっくりしました。

 

横浜で営業している信金で、千葉県の案件をOKにしているのって初めて聞きました。

 

 

私の中で千葉県というのは全く頭の中に入っていなかったのですが、なかなか面白いですね。

 

 

 

私は、その信金のその支店の管轄エリアに住んでいるという事と、

すでに私の場合は、実績があるという事で、融資エリアも千葉県の中でも東京よりのエリアだったら柔軟に対応できますよという話だと理解しました。

 

 

おそらくですが、

その信金の営業エリアに住んでいない人だったり、

融資実績のない人は千葉の物件への融資は難しいような気がします。

 

 

それとその信金の組織としてOKというよりは、

特定の担当者の自由度の範疇でOKというくらいの話のような気がします。

ですので再現性は弱いと思います。

 

 

というか、私の場合は千葉がどうこうというよりは、

「えっ?次の5棟目の融資オカワリを前向きに考えてくれているのか????」

「4棟目が終わってすぐに5棟目イケるのか???」

という気持ちの方が強かったので千葉の事は上の空でした。

 

 

5棟目検討する際は、いままで以上に検討するエリアは広げようかなとは思っています。さすがに千葉まで検討エリアを広げるというのはやらないような気がしますが、ひろい視点で検討していけたらなと思いました。

 

 

 

引っ張りましたが、あんまり実用度は低いネタかもしれません。