専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地から新築で一番重要な能力は


今日のブログは個人的な意見です。

 

土地から新築で一番重要な能力って何だと思いますか?

 

ぱっと思いつく能力として、

土地にプランが入るかどうかを見極める能力

というのが思い浮かぶと思います。

 

でも私は、これは「1番重要」ではないと思っています。

 

昔とかだったら、それなりの利回りが作れる土地がちょいちょい出ていたようなので、

そういう時代だったらこの能力が1番なのかもしれません。

 

 

今の時代、私が思う1番重要な能力は、

いい工務店や融資が出る金融機関をうまく使いこなして売主&仲介とうまく折衝をして企画を推進させる力

が一番重要だと思っています。

 

調整力や折衝力みたいな力です。

 

 

もちろん、プランが入るのかという設計の能力も重要だと思いますが、1番はどれだと聞かれたらこう答えると思います。

 

 

時代なんでしょうか。

 

土地から新築で一番難しいと思う・一番ポイントだと思うのは、設計のスキル以外の所が一番重要だという。。。(個人的な考え)

 

 

もちろん、プランを検討できるスキルは重要です。

でも、一番重要というよりは、最低限の必要不可欠なものという言い方なのかもしれません。

 

 

 

先日、「これから土地から新築をやるので勉強したいと思います!!」

っていう人が、

プランのスキルさえ身につける事さえできたら、誰でも高利回りアパートが建てれると思っているようなふしがあったのを目の当たりにした事がありました。

 

 

プランの勉強は必要不可欠なものかもしれませんが、大切なキモは他にもいっぱいあるんじゃないかなと思いました。

 

 

高利回りアパートを実現するというのは、

プラン検討の能力だけでなく、

自分の持っている工務店や金融機関のコネクション。

いろんな能力を総動員して、ようやくたどり着ける境地なのかなと思います。