専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

地の利

 

 

私は横浜市に住んでいます。

これまで横浜川崎を中心に物件を買っていたのですが、最近は横浜より西のエリアも検討するようになってきています。

 

横浜川崎エリアは、地元という事もあって融資してくれる金融機関もそれなりにアタリはついているのですが、横浜より西のエリアになってくると融資してくれる金融機関はまだまだ確立できていません。

 

自分が住んでいるエリアから離れてくると融資をしてくれる金融機関は難しくなってきます。

 

 

一方、私の友達で神奈川県の西の方に住んでいる人が何人かいます。

ちょうど私が検討しようとしているエリアです。

その友達は横浜で物件を探しているようなのですが、

正直うらやましいです。

 

 

私が検討しようと思っているエリアが地元なわけなので、そのエリアに融資してくれる金融機関を確立するのは私より容易だからです。

 

 

でもこの状況っておもしろい状況ですよね。

 

横浜に住んでいる私は神奈川県の西部を検討しようとしているに対して、

神奈川県の西部に住んでいる人が横浜を検討しようとしているという。

完全に逆になってますね。。。(汗)

 

 

話は脱線しましたが、

自分が住んでいる土地の「地の利」というのはあると思いますし、

活かせるなら活かすべきだと思います。

 

 

都内に住んでいる人は都内の人の戦略が。

横浜に住んでいる人は横浜の人の戦略が。

神奈川県西部に住んでいる人は神奈川県西部の戦略が。

 

隣の芝は青いみたいな話があるのかもしれませんが、

これから参画する人は、

自分の住んでいるエリアのメリットを頭に入れて戦略を練るのもよいかもしれません。