専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

融資金融機関の棚卸

f:id:mjet:20210108203603p:plain

 

現在検討中の金融機関と、これからチャレンジしたい金融機関をまとめました。

 

↑前回記事に書いたのですが、金融機関がいまいちよくわからん!という事で少し情報を加えてみました。

 

 

①地銀A   千葉エリアで有名な地銀

②地銀B   東日本エリアで有名な地銀

③地銀C   横浜エリアで有名な地銀

④地銀D   北越エリアで有名な銀行

⑤地銀E   ひかりかがやく銀行

信金F   川崎エリアで有名な信金

信金G   さわやかな雰囲気の信金

⑧N本S策K融公庫

信金他   2つ   

 

 

①地銀A(千葉エリアで有名)

収益還元系銀行の筆頭格です。チャンスがあればぜひ使いたい銀行です。横浜在住の私の場合は品川支店が管轄になるようです。しかし品川支店というのは大金持ち顧客ばかりなのか支店の中では一番ハードルが高いようです。業者経由であたってもらいましたがNGでした。品川支店以外なら可能性はあるかもしれません。将来的に品川支店以外でチャレンジする機会を狙いたいと思います。

 

 

②地銀B(東日本エリアで有名)

積算系評価で有名な銀行なんですが、最近は本部で収益還元評価をしてくれる部門が発足したようです。私も本部の方にアタックしたのですが、地元エリアの支店に行くようにと門前払いを受けてしまいました。収益還元評価をしてくれるのであれば是非チャレンジしたいですね。具体的な案件が出てきたら再度本部にアタックしてみたいなと思います。

 

 

③地銀C(横浜エリアで有名)

積算系評価の銀行ですね。しかしこの銀行も一部の高属性の人のために収益還元評価でいてくれるという枠ができたようです。詳しい情報を集めていきたいなと考えています。こちらの銀行は、3棟目を購入しこちらの資産状況も変わってきたという事で融資可能性があるのか確認するためにダミーを物件をぶつけています。たまたま11月くらいに土地値物件を見ていたのがあったのでそれを投げています。

しかし積算系評価なので、OKだったとしても実際は使い物にならないかなと思っています。

 

 

④地銀D(北越エリアで有名)

池袋支店が融資に積極的でハードルも低いようです。

自宅と支店と検討物件の3点がそれぞれ1時間の3角形の中に入っているというのが第1条件のようです。私は横浜在住なんですが、私の自宅から池袋支店までドアtoドアだと、、、、おしい!!5分オーバーしてました。

という事で池袋支店はあきらめて横浜支店をせめています。

横浜支店はロケーション的には全然OKで、いまダミー物件を投げています。

年末にダミーを投げたので、もう少ししたら結果がでるんじゃないでしょうか。

ただこちらも積算系の銀行なんで、ちょっと厳しいような気がします。

 

 

⑤地銀E(ひかりかがやく銀行)

貴重な収益還元系の銀行ですね。ただ最近は自己資金2割が必須になったようです。

使うタイミングとしては、4棟目の今でなくて5棟目くらいで使いたいと考えています。3棟目を購入する前はかなり前向きでした。グイグイと前のめりで来てくれてました。ただ、この年末に電話をした際に、3棟目を購入した事を伝えるとかなりテンションが低く、「物件を出してくれたら一応審査はしますけどね~」とあきらかに冷たい雰囲気になってました。自己資金の話もあるので少し様子を見ています。

実際に、検討物件がでてきたらひょっとしたら審査に投げるかもしれません。

 

 

信金F(川崎エリアで有名)

積算でも見てくれるし収益還元でも見てくれるというとってもナイスな金融機関です。2棟目の家賃振り込み口座をここにした時から担当者がちょいちょい家に来てくれるようになりました。まだ取引はゼロなんですが。11月にダミー物件を投げて審査をしてもらった事を受けて、どれくらいの額までなら融資可能かというのを出してもらっているところです。次の融資先の第1本命です。

 

 

信金G(さわやかな雰囲気の信金

積算と収益の両方(悪い方)で評価をする金融機関。12月にダミー物件を持ち込んだ際は数日で担当者目線を出してくれたという事で早くてやる気もある雰囲気でした。

ダミー物件は築古だったのですが、新築だったら7~8千万円くらいだったら融資可能という回答をもらう事ができました。4棟目検討の軸の一つです。

 

 

⑧N本S策K融公庫

2棟目に融資をもらっているのでおかわり融資は可能と聞きました。

ただ額はうん千万円くらいでしょうか。

耐用年数超えの土地値物件を買うとかであれば、ちょうどこれくらいの規模で買える感じでしょうか。ただ、こちらの投資戦略も少し変更して近々は築古は購入しない予定なので、当面は使う予定はないかなと思っています。

 

 

信金

あと地元信金で2つほど使えそうなところがあります。

これは5棟目以降で開拓しようかなと考えています。

 

 

 

おもったより使えそうな金融機関は少ないですね。

 

まだまだ新しい金融機関を開拓していきたいですね。

 

他に使えそうな金融機関があれば、教えていただけたら嬉しいです!!

情報交換しましょう!!!