専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

無限コンボ

f:id:mjet:20220108100959p:plain

継続的に物件を買い続けるために、継続的にいかに融資を引いていくのかというのがクリアしないといけない大きな問題です。

 

サラリーマンパワーを使い果たし、これからどうやって融資を引いていくのかというのが一番頭をなやませている事なんですが、今の時点で考えている作戦があります。

 

サラリーマンパワーも使い果たしもはや地銀は難しいです。

私がこれから軸足にしたいのは信金です。

信金はいい関係が構築できると比較的融資が引きやすいです。

地銀とかは担保力とかも凄く気にする印象ですが、信金は新しく融資を引く物件がちゃんと回るというのが大前提ですが、毎年の収支が十分にプラスだったら、既存の取得物件の担保力をあまりうるさく言わないという印象があります。

 

私の住んでいるエリアにはいくつかの信金があるのですが、

その信金の中に私の知っている範囲で比較的融資に積極的なところが2つあります。

 

S信金とK信金です。

 

私が目標とする状態は、その2つの信金を交互に使っていくという状態だと思っています。

年に1回物件を買うとして、1年おきにS信金とK信金を交互に使っていくという状態です。

 

目指すは、交互に融資を引き続ける、、、無限コンボ状態です。

 

 

1つ良好な関係の金融機関があったとしても、その1つだけでは弱いと思っています。いくらいい関係だったとしても毎年のように連続して融資をもらうというのはなかなか難しいような気がします。

 

2ついい関係の金融機関があれば、おたがいがライバル視してくれて、いい条件を引き出せれる可能性もグッとあがります。

 

という事でS信金とK信金の2つを交互に使えるような方向にもっていきたいなと考えています。

 

 

S信金の方は、今回の4棟目で融資を引く事ができたので関係性はできたかなと思います。

 

あとはK信金です。

 

このK信金に対する取り組みについては次回のブログで続きを書きたいと思います。

 

 

<つづく>