専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

芯を食う取り組み

 

最近は、家庭内で力を入れて取り組んでいる事があるので不動産投資にあてる時間が少し減ってきています。

 

子供が受験なので、勉強をみてあげているのです。

 

この取り組みは、もう少しやっていくと思います。

春まではやらないといけないような気がします。

当面はそちらも優先順位高めでやっていくつもりです。

 

不動産投資にかける時間ですが、

やはりかけたらかけただけ成果はあると思います。

 

ふたつ心がけようと思っている事があります。

 

1つ目は、時間をかける事は絶対に必要だなって思います。

日々の定点観測や、物件の視察は必要不可欠です。

忙しくて時間が無い時に限って、検討したいと思うような物件がちょいちょい出てきたりします。そういう時は涙をながしながらスルーしてしまう事も。

これはよくないですよね。

忙しい中でも、不動産投資にかける時間としては一定の時間は確保したいなって思います。

 

2つ目は、力をいれるポイントの見極めが重要かなって思います。

これは私自身の反省なんですが、

力を入れたいと思っている内容と、実際に力を入れている内容がチグハグになるのはよくないと思います。

これは私自身がそういう状態になっているという反省です。

最近は、築古と土地の2つを力を入れて探しています。

築古が7で、土地が3くらいのウェイトでいいと思っています。

しかし、実際に力の入れ具合としては、築古が1で土地が9くらいになっています。

これはあんまりよくないと思います。

力を入れるべきポイントに最適な力をかけるというのが効果の最大化に有効だと思います。

このあたりは最適化していきたいなと思います。

 

 

やりたい事もありますし、今やる必要のないものはやめるべきです。

サラリーマンの仕事をやりおわった後というのが大前提なのですが、やるべき事の最適化を心がけながら、

芯を食う取り組みをどんどんやっていきたいなと思いました。