専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

清掃マッチングで聞いた話

 

最近は、アパートの清掃員をマッチングできるサイトが広がってますね。

今日はそのマッチングサイトで聞いた話です。

 

私の周りでもたくさんの人が使っています。

よく「やってみたら?」ってすすめられます。

 

 

アパートの近隣に住んでいる人に小一時間の清掃を時給でお願いするので格安でアパート清掃ができるってヤツですね。

 

 

友人にどれくらいの値段で清掃やってもらえるのかを聞いてみたのですが、

凄く安い値段でした。

ビックリしました。

 

 

私の友達の間でも、たくさんの人が使っているようでした。

それで、どういう人が清掃をしてくれるのかを聞くと、

みんな同じ人が清掃員をやってくれているようでした。

 

〇〇さんも、〇〇さんも、・・・・、〇〇さんも、みんな△△さんが担当者みたいですよ。

みたいな。

 

知り合いの全員が同じ担当者でした。

それで全て格安の値段でした。

 

同じ県内のアパートです。でも場所は違います。

 

 

ちょっと不思議に思ったので、お願いしている人にいろいろ聞いてみました。

その清掃の担当者って、どういう人なんですか?近隣にすんでいるオバチャンみたいな人なんですか?って。

聞いた感じだと、そういう感じの人でなくって、正社員の人みたいですよって言ってました。

 

大切なところでうろ覚えなんで恐縮なんですが、その清掃マッチングサイトの運営会社の正社員の人が清掃をしているって事かなと理解しました。

 

近所のオバチャンでなく、正社員???

 

これって、すごくイレギュラーな事なんじゃないですかね?

 

推測なんですが、

清掃員として近隣のオバチャンみたいな人が見つからなかったから、見つかるまでの暫定対応のピンチヒッターで正社員の人が清掃をしている状態なのかなって推測しました。

 

 

それで、私のお友達の5~6人くらいの人が全てその同じ清掃員が担当しているという事なんだから、マッチングという観点では全く機能していないんじゃないのかなって思いました。

 

 

そして、清掃費なんですが、凄く安い値段でした。

まあ近所のオバチャンがやるんだったらその値段は妥当かもしれません。

時給×(1時間~2時間)くらいだからね。

 

でも、企業の正社員の人がやる値段ではないです。

正社員は単価が高いですもんね。

あきらかに安すぎます。

 

 

という事で、このマッチングサイトは、

まだまだ軌道にのっておらず、これからなのかなって思いました。

清掃してくれる人がそれなりに集まって、想定の状態になるまでは、本来高い時給の正社員が代打で清掃している。

(上記の推測があっているのであれば)

 

 

正社員が代打で格安でやっている。

しかも、その県内の広いエリアのほとんどを担当している。

私の5~6人の友達がほぼ全員が同じ担当者。

これはそのうち破綻するかなって思いました。

そのマッチングサイトが破綻という事でなく、その正社員が全てを請け負うって事が破綻するって意味です。

 

 

それで、つい最近そのマッチングサイトを使っている人に最新の状況を聞いたところ、値上げ依頼が来たって言ってました。

 

もともと凄く安い金額でやっていたので、普通の業者がやっている清掃の相場より少し安いくらいの値段になったようです。

でもこれは、適正価格に戻った(近づいた)って事ですかね。

 

 

 

そのサイトは、私も機会があったら使ってみたいと思っています。

 

近隣のオバチャンに格安で清掃をしてもらうっていうのは良いコンセプトだと思います。

その思惑どおりならgoodだと思います。

 

 

ただ、清掃員の調達がまだ良い感じになっていないのかなって印象です。

 

これからって事なんですかね。

 

 

これからいい感じになっていくのか、

破綻してしまうのかは、

静観していきたいなって思いました。