専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

誰かが嘘をついている

 

先日、こんな事がありました!!

 

自分の知らないエリアで、相場家賃を聞くために現地の不動産屋にヒアリングをしました。

 

なお出てくる数字はテキトウに変えています。

 

〇〇エリアの家賃相場はどれくらいですか?

 

A社:『8万円くらいです!』

 

B社:『6万円前後くらいです』

 

C社:『6万円ちょいくらいです』

 

 

 

3社に聞くとこんな反応でした。

 

 

あきらかにA社が群の抜いて高い家賃を言ってます。

 

B社とC社はだいたい同じです。

 

 

他の情報などを踏まえて考えるとあきらかにA社は、違っている感じがします。

 

意図的にウソをついたのか、

担当者が新入社員とかポンコツとかあんまり詳しくない人だったかは知りません。

 

 

今回の例はかなり極端なだったんですが、

こういう事って結構あると思います。

 

 

忙しい時期だったり、タイミングにもよるかもしれません。

 

 

たまたま1社にしかヒアリングしない人で、それがA社だったりすると致命的になるかもしれません。

さすがに数字的に気が付くかもしれませんが。

 

 

 

なんでもそうですが、複数の客観的な事実から真実を類推するっていうのは重要ですよね。

 

大きなお金がかかっているから、なんでも慎重に進めていきたいですね。