専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

地殻変動

 

コロナが影響も大きいと思いますが、不動産賃貸の世界において近年、特定のエリアでは確実に地殻変動が起こってますね。

 

今更という話なんですが。

(完全にいまさらの話ですね)

 

私が注目しているエリアでも、大きく状況が変わっています。

 

それなりにアパートが多いエリアです。

今まではそれなりに需要があったんでしょうね。

それなりの水準で家賃が設定できていたのに、空き部屋が増えている印象があります。

 

 

世の中の動きに敏感な人で家賃を下げるなどの対応をしている人。

いままで通りの相場家賃で募集をしている人。

どちらも混在している状況に見えます。

 

ですので、家賃の設定を見ていても、見事に2極化しています。

 

 

あきらからに、「今まで通りでいいや」と思っている人は後手を踏むんじゃないでしょうか。

ひょっとしたら地殻変動に気がついていないのかもしれません。

 

 

 

この現象は、恒久的な話なのか、一時的な話なのかは分かりませんが、世の中の状況は刻一刻と変わっていくものですね。

 

 

すでにこういう事はアチコチで発生している話だと思います。

 

コロナ起因のところもありますし、

コロナ関係なくそういう状態にすでになっている所もあると思います。

 

 

世の中の動きに取り残されないように敏感に荒波の中を泳ぎ切りたいものですね。