専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

火災保険見直した?

 

10月から火災保険が値上げになるという事で、さっそく私も見直しをしました。

 

 

見直したのは1棟目と2棟目のアパートです。

 

1棟目は、新築の準耐火構造

準耐火という事でほとんど保険料は変わりませんでした。

 

2棟目は、築古の普通の木造です。

こちらは10月以降の契約で結構の金額がアップになります。

 

結論として、2棟目だけを解約→更新する事にしました。

 

 

1棟目の方も、今後の値上がりの可能性もあるので更新しておいてもよかったのですが、やってもやらなくてもどちらでも良い数字だったという事と、2棟分の火災保険費用が一気になくなるのが嫌だったので入り直しはやめておく事にしました。

 

ずっと保有しつづけるのであれば、絶対にいまのうちにめいいっぱいの期間で契約をしておけばよいと思うのですが、

この先、売却するかもしれないのでね。

 

 

とりあえず、余力がある今のうちにお値打ちのある更新ができてよかったです。