専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

管理会社の決め手は?

f:id:mjet:20211123090337p:plain

 

管理会社ってどういう基準で選んでますか?

 

私は、客付け力で選んでいます。

 

たまに管理費で選んでいる人や、管理費と客付け力のバランスで決めている人を見ます。

どうやるかは人それぞれなんで好きに決めたらいいと思いますが。

 

 

「あっちの業者は管理費が0.5%安いから選びました」とか・・・

管理費が安いのは良い事かもしれませんが、そういう管理費の出費の差なんてものは誤差みたいなものですよ。

1億円のアパートで利回り8%だとすると、

年間の収入は800万円です。

それの0.5%と言ったら、4万円です。

この4万円をどう解釈するかですよ。

 

客付け力が弱い業者だと、平気で空室が何か月も続きます。

客付け業者を使う事によって、1か月間の空室が増えただけで4万円を超える損失になります。

 

ですので、管理会社を選ぶ基準はあくまでも客付け力が一番強い所、これしかないと思います。

 

〇〇業者は、管理費が3%で、、、

〇〇業者は、管理費が4%で、、、

と言う風に、各管理会社の比較をするのはやりますが、

結局は一番客付け力が強い所にするべきだと思っています。

客付け力が横並びの場合に、次に管理費とかで判断するとか、そういう感じなんじゃないでしょうか。

 

あくまでも持論ですが。

 

 

「管理会社の担当者が凄くいい人だったからその業者を選んだ」とか、

「特別に、管理費を3%から2%に値引きしてもらったからその業者を選んだ」とか、

まったくナンセンスです。

 

そういう事で私は、一番客付け力の強い業者を選んでします。