専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

どうやって管理会社探してる?

f:id:mjet:20220319091100p:plain

 

既存物件のリフォーム&客付けもようやく落ち着き始め(まだ1部屋空いてるが)、

建築中のアパートの仕様もほぼ決まり(まだオートロックどうするか決めれてないが)

ようやく、4棟目アパートの管理会社の選定フェーズに進んできております。

 

 

4棟目の管理会社の選定は、これまで私が持っていたいろんな印象は一旦白紙に戻して、あらためてゼロからいろんな業者をヒアリングして選定しようかなと考えています。

 

 

大手系であったり、

地域密着の地場の会社、

自社で客付け会社を保有している会社、

自社で客付け会社を保有していない会社、

など、いろいろあると思います。

 

私の中での管理会社の答えは、

自社で客付け会社を持っておらず、ひたすら一般媒介でいろんな業者に募集をばらまきまくってくれる業者かなと思っているのですが、、、、

今回は、偏見を持たないで一通り検討してみようかなと考えています。

 

 

というのも、管理をお願いする物件の特性と管理会社の特徴というのは、合う合わないというのがあるからです。

 

物件によって、合う/合わないってあると思いませんか?

いろんな業者と話をして、いろいろ見極めていきたいなと思います。

 

 

 

 

ちなみに、みなさんはどうやって管理会社を探していますか?

 

良い管理会社を探すのって難しいですよね。

 

私の場合、ネットで探すのが主流なんですが、いまいち芯をくった探し方でないような気がしてます。

 

 

友達の管理会社を紹介してもらうとかが一番多いのですかね。

 

もしも、川崎でいい管理会社があれば紹介いただけたら嬉しいです!!