専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

いよいよ業者選定フェーズへ

f:id:mjet:20220310185200p:plain

 

4棟目の新築アパートもこれからいよいよ新フェーズへ突入といったところでしょうか。

 

上棟が近々あるのですが、上棟が済むと一気にアパートの完成が視野に入ってきます。

 

今のところ、6月竣工予定で7月から客付けスタートくらいになっているのですが、

そろそろ4棟目の管理会社の選定をCLOSEさせたいと考えています。

 

 

管理会社の設定って難しくないですか?

 

いろんな業者の選定があるのですが、管理会社の選定が一番難しいような気がします。

 

満室が絶対条件です。

業者の采配でかなり違ってきます。

一番の肝かもしれません。

 

 

ズバ抜けてこの業者がいい!みたいなのがあればよいのですが、どこもどんぐりの背比べみたいな印象があります。

 

 

私は、管理会社としては大手は基本的に使わない事にしています。

それと、いい業者があったとしても『1業者にお願いする物件は絶対に1棟だけにする』という方針にしています。(1つの業者に自分の持っている複数の物件はお願いしない)

 

 

アパートの企画段階時に、数社に相談を持ち込んでいたのですが、それらの業者に加えて他の業者も選択肢に含めてヒアリングをしたいなと思っています。

 

 

GWまでには決めたいと思っているので、そろそろですね。

 

すでにいくつかの業者とアポイントを取っているので、選定を進めたいと思います。

 

いろんな案件が進んでいるので、大忙しです。

 

1つずつ、やっつけていきたいなと思います。