専業大家への道

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横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

管理会社選びで思う事

 

管理会社ってどういう基準で選んでますか?

 

私は、客付け力が一番強い所を選んでいます。

 

でも実際に「客付け力が一番強い所」ってどうやって探すのかって難しくないですか?

 

その観点における1つの考え方について書きたいと思います。

 

 

もしも自分が部屋を借りるならというのを想像する(仮説を作る)やり方はいい方法かな思います。

 

 

具体的にいうと。

 

もしも、あなたが自分の部屋を借りたいなと思って行動するとしたらどういうアクションをしますか?

まずそれを考えます。

 

 

私だったら、まず家のパソコンでスーモとかアットホームとかのポータルサイトで条件が合う物件を調べますね。

 

 

この時点でスーモやアットホームに掲載を出さない業者は大きな減点ですよ。

 

スーモやアットホームなどの主要なポータルサイトに掲載していない業者って結構あります。

 

まず大手系の業者は、主要なポータルサイトに掲載していませんからね。

全く掲載しないという事はないですが、ほとんどの物件は掲載しません。

実質的に掲載していないってヤツですね。

 

物件探しの第一アクションで、ポータルサイトを見るっていうのは、10人物件探しをしている人がいたら7~8人くらいは、やるんじゃないでしょうか。

私は大手系は好きでないのですが、このあたりが理由の1つです。

 

 

話は元に戻しますが、次に残りの2~3人はどういうアクションをするのかって事を想像していくと思います。

 

自分が物件探しをしているとして、もしもポータルサイトで探さない場合は、どういう行動をおこすだろうなって事ですね。

 

ポータルサイトで探さない場合は、実際にその物件探しをしているエリアに行って仲介の店舗に飛び込み相談すると思います。そのエリアで一番大きい駅で降りて、改札口からすぐに見える不動産仲介の店にはいる、、、みたいな感じでしょうか。

 

店の立地や露出度みたいな話もありますし、そこの業者の接客担当者がたくさんある物件の中から、はたして自分の物件を飛び込みの客に紹介してくれるのだろうかっていうポイントなんかがあると思います。

 

尖った魅力のある物件だったら担当者も紹介しやすいですが、投資家向けのギリギリの仕様の物件だとライバル物件がたくさんあるので自分の物件が必ずしも紹介されるとは限らないわけです。

 

そんな感じで、一般のお客さんが自分の物件にたどり着く事ってできるのだろうかってシミュレーションするのです。

 

 

上にあげた、ポータルサイトで調べるとかってのは仮説の一例です。

自分の物件の仮説を自分で考えていくのです。

 

 

ここで言いたい事は、どう考えたってこの管理会社の仕組みだと絶対に自分の物件にお客様に紹介されないだろう(紹介される可能性が低い)みたいなのが出てくるかもしれないって事です。

会社の仕組み的に合う合わないとか、対応できる業者できない業者っていうのが出てくるという話です。

 

 

いくら管理費が他の業者より1%安いからと言って、自分の物件が仮説どおりにお客様に紹介されないなら意味がないという話です。

 

業者は自分で「うちは客付け力は強い!」とか「客付け頑張ります!」って口では好きな事を言いますが、具体的にどう強いのかって事であったり、具体的にどう頑張るのか?本当に仕組みとして頑張れるのか?っていうのを管理会社の選定の時に検証したいですよね。

 

 

管理会社を選定するのは、上のプロセスを確認するという事かもしれません。

業者が持っている客付け資産・仕組みと大家が想定する客付けのプロセスがマッチしているのかを確認するって事かなと思います。