専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

管理会社の都市伝説

 

自分が使う管理会社を1か所に集約させると、その管理会社のサービスが急に劣化するという都市伝説って聞いて事ありませんか?

 

 

複数のアパートを持っている人がいて、

最初はそれぞれ異なる管理会社にお願いしていたんだけど、

その中で一番優秀な管理会社に1本化したとたんに急にサービスが劣化するって話ですよね。

 

 

私の周りだけかもしれませんが、そういう都市伝説をよく聞きます。

 

そんな事聞いた事ありませんか?

 

 

個人的には、なんとなくですが、わからなくもないかなーって気がします。

 

 

 

 

ちなみに私は、管理会社は別々にするという方針にしています。

1棟1管理会社にするって事ですね。

 

まだまだ棟数が少ないので、どんなに相性のいい管理会社があったとしても、そこに集約させる事はしないで1棟づつ個別にお願いするようにしています。

これからどんどん規模が拡大してきて、10棟超とか凄く物件数が増えてきたら変えるかもしれませんが。

 

 

 

理由はいくつかあります。

 

1つ目は、リスク分散です。

1か所に集中させたとして、もしもその会社が夜逃げしたり、ケンカとかしてコミュニケーションが取れない状態になったらダメージは大きいです。

ほとんどの管理会社は、家賃を全て集金するので、夜逃げすると回復させるためには時間がかかります。

 

 

2つ目は、いろんな管理会社を目利きしたいのです。

物件によって管理会社も相性はあると思います。

こういう物件だったらこういう管理会社が相性が合うとか。

まだまだこれからも不動産投資はやっていくつもりなので、

いろんな管理会社を経験して、いろんな管理会社のお手並みを拝見させてもらいたいです。

実際に自分の物件で管理業務を見ないと実力はわからないからね。

最終的に十分に知見が集まったら、ひょっとしたら相性のいい管理会社に集約させるかもしれません。

最高の管理会社探しをしているという側面ですね。

 

 

そして、都市伝説の話ですよね。

私の頭の中のどこかに、この都市伝説があるのかもしれません。

 

都市伝説は都市伝説なんですが、

おもに一番上の2つの理由で分散させています。

 

 

 

みなさんは、管理会社は集中させる派ですか?

それとも分散させる派ですか?