専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

適度な距離

f:id:mjet:20211122183310p:plain

 

4棟目のアパートの企画を検討した際にいくつかの管理会社に家賃査定などでお世話になりました。

 

その中でも、大手の管理会社のA社はグイグイ来ます。

 

管理会社はまだ決めておらず、竣工時の少し前に決めるつもりなんですが、結構頻繁に電話がかかってきます。

 

ラフプランが決まったら助言しますよとか、本当に頻繁にかかってきます。

 

いろんな助言をもらえるのは嬉しい事なんですが、適度な距離を取るようにしています。

 

助言がもらえると言っても、そんなに大した助言がもらえるわけでもないのですが、その業者からするとどうやったら管理できる物件を取り込めるのかという感じで、グイグイきます。

たくさん恩を売って、管理物件を獲得したいのでしょうね。

 

 

こちらとしては、お世話になりすぎて管理会社の選択肢が奪われてしまうのを避けたいと考えています。

 

 

とくに、大手の管理会社は私は好きではないので。

 

大手の管理会社は、結構手厚く営業をしてくるので思わず選んでしまいがちなんですが(人間関係で選んでしまいがち)、大手の管理会社というのは会社として構造に問題があるので基本的に無いかなと考えています。

(自社の系列店にきた人しか物件を紹介してもらえないってやつです)

 

 

という事で、適度な距離を取って管理会社を選択できる自由と言うのを死守しております。

 

ある程度はお世話になりつつも、とりこまれないよう適度な距離を保ちながら推進していけたらなと思います。