専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

グイグイくる業者



少し前に管理会社の選定をしていました。

 

複数の業者に声をかけてどこにするかの検討です。

 

その中の1つの業者です。

かなりグイグイくる業者があったんです。

 

 

管理会社の選定の順番を付けると、次次次次点くらいでしょうか。

いわゆる候補外の会社です。

 

 

その業者は2日に1回くらい電話がかかってくるんですよ。

 

途中でその業者は候補から除外して、無理っぽい空気感を出しているんですが、それでもグイグイ来ます。

 

いや、むしろ無理っぽい雰囲気を出したからこそグイグイ来るんです。

 

しまいには、正式なお断りをした直後に、よかったら今度また再びお会いしてお話を聞いてもらえませんかって言ってくるじゃーあーりませんか。

 

 

お断りしたのに、次の一言が「会って話をしませんか?」っておかしくないですか?

 

物凄くブラックな感じがしました。

 

 

後から噂話を聞くと、そこらじゅうの登記簿謄本を取り寄せて、片っ端から大家さんに管理を任せてもらえないかってDMを送っているみたいです。

 

 

そういうグイグイくる業者って、逆に大丈夫かなって心配になりませんか?

 

普通の営業や実際の実力以外の所で客を集めているという事ですよね。

 

 

100%ではないですが、そういうグイグイくる業者はどうしてもヤバい香りがするような気がしてしかたがありません。

 

 

 

優良な業者は、そういうグイグイくる営業が無くても、自然と客が集まりますもんね。

 

 

グイグイ来る業者は話を8割引きくらいにして聞く方がいいと思います。

気をつけましょう。