専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

無理があるよな

f:id:mjet:20211025204736p:plain

 

少し前に、今進めているプロジェクトの企画について相談にのってくれた客付け業者がありました。

想定家賃であったり、間取りの提案などいろいろ相談にのってもらってました。

 

 

それから連絡はとってなかくて少し期間が空いていたのですが、先日久しぶりにメールが来ました。

 

業者からのメールには、

業者「その後、〇〇の新築アパートの件はどうなりましたでしょうか?」

 

業者的には、最終的に管理できるアパートが欲しいわけで、管理会社として選んでもらえるように我々を抱え込もうとしてきているわけです。

 

さらに業者は、

 

業者「うちに管理をまかせてくれたらバッチリですよ」

 

業者「ちょうど、新築アパートを検討されているエリアで弊社の者で、不動産投資をやっているものが似たような仕様の新築アパートを購入した人がいたのですが、募集を開始して3週間で満室になりましたよ!!」

 

という感じで、客付け力をアピールしてくるではないですか。

 

いや、しかし、このコロナのご時世で、しかも閑散期に3週間で満室にするって凄いなーって思いました。

 

エリアも近いし、仕様も似ているので、さっそくポータルサイトでそのアパートを調べると、、、すぐに発見できました。

 

エリアも近いし、部屋の間取りなどの仕様も似ています。。。

 

それで、家賃を見るとビックリです。

 

かなり家賃が低いです。

 

コロナで閑散期という事で、オーナーはかなり思い切って家賃を下げたんだろうなーと推測しました。

 

時期が時期だし、とにかく早く入れたいというのは理解できます。

そして、実際に3週間で満室になっているわけなので、それは選択肢として無くは無い選択だと思いました。

 

 

それを受けて私は、

 

私「やはりコロナだし閑散期なので大きく家賃を下げて入居を優先されたのですね」

 

と返信をすると

 

業者「家賃が低いのは、オーナーが相続のために家賃を意図的に下げたためです。ですので、こちらが出した家賃設定は間違っておりません」

 

という回答が。

 

いやいや、これって無理があるでしょ。

素直に、コロナだから客付け優先のために家賃を下げましたって普通に言えばいいのに。

こちらとしては、その業者を出した家賃査定は全く疑っていません。

その業者が出した家賃査定は、自分で家賃の推定をしたものとも一致していたし、他の業者の結果とも遜色ないものでした。

 

今は、コロナで緊急事態みたいなものなんで家賃を下げるって事も全然わかる話です。逆に、相続のためって言う方が無理がありやしませんか。

 

正直に言ってくれていたら全く大丈夫なんだけどなーと思いました。

 

そもそも最初に、

うちは3週間で満室にできるですよ~!!と鼻高々に言ってこられてましたが、

そりゃーあんだけ家賃を下げたらすぐに決まるでしょという家賃。

さらに余計な言い訳みたいな事を言うから、この業者大丈夫かなっていう感情が芽生えてきました。

 

業者から、「家賃が低いのは相続のためにわざと家賃を下げているんです」っていうメールが来てから放置しているんですが、返信をするのはやめておくことにしました。