専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

SNSにまどわされるな!

 

 

 

利回優先でリスクをとって進めるか、

安定優先でリスクを取らずに進めるか、

など、

投資としてどのあたりをせめるのかっていうのは、物件探し以上に重要だし難しいと思います。

 

 

SNSなんかを見ていると、化け物のように凄い人の発信は結構多いと思います。

 

 

世の中で不動産投資をしている人は、ピラミッドの形のようにほとんど物件を持っていない人や1つしか持っていない人が圧倒的に多いです。そして規模が大きくなるに従って少なくなっていきます。

めちゃくちゃ規模の大きい大家さんなんて、ほんと一握りです。

 

 

10棟も20棟も持っているような人って、不動産投資をやっている人の中からしてみたら1%もいないと思います。(数字はテキトウです)

 

一方で、成功している人の発信ってSNSなんかで凄く目立つわけです。

全体の発信に対して半分とかそれ以上の頻度でそういうスゴイ人の発信を目にしているような感覚すらあります。

 

 

ようは何が言いたいのかというと、

凄い規模の話であったり、凄く高い目線の話は、実際には100人に1人もいないくらいのレアな人間の世界観の話であるにもかかわらず、まるで全体の半数くらいの人がやるくらいのレベルの世界観の話のように聞こえてくるという事です。

 

不動産投資をやっていたり不動産投資に関心がある時点で、世の中的には裕福な人なんだと思います。

 

世間一般的な人達の中では、お金持ちの人間なのかもしれませんが、不動産投資の世界では化け物みたいな人ばかりなので大したことないって事がよくある話です。

 

 

自分は世間的に金持ちなんだからと思って、

SNSなんかで化け物のように成功している人の話を聞いて、その世界観の投資をそのまま実行するというのは無茶な話ですよ。

 

よくわかってる人だったらよくわかるんですが、そういうもんなんだ~って感じの人は気をつけた方がいいですよ。

 

 

ちゃんと地に足をつけた投資をしないといけないよという話です。

 

 

世間的に金持ちだったとしても、不動産投資の世界では見習生って事はよくある話で、その世界の自分のレベルにあわせて、自分の足元をしっかり見ながら、自分にあった道を進むのがよいかなと思いました。