専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

有名人の発言

f:id:mjet:20200905100755p:plain

 

本を書かれたり、世間的には名が知れた人の発言に関して思う事があったのでブログを書きたいと思います。

かなり前からですが、そう思う事が何度かあったのでこの機会に書く事にしました。具体的に誰かを頭に浮かべて書いているわけでないです。

 

本を書かれたり、世間的には名が知れた人の事を、このブログでは有名人と呼ぶことにします。実際、有名ではない人もいると思いますが総称してそう呼ぶことにします。

 

 

まず一番言いたい事ととして、有名人だからと言って必ずしも正しい事を言っているわけではないという事。

 

有名人の発言を神格化して、思考ゼロで聞いてしまう人が、それなりにいるように思います。

 

さすがに、180度逆方向の全くの間違いを言うような事はないと思いますが、過去の特定の時期や特定の人だけにハマる話であったりする事は多分にあります。

 

よく○○さんが言っていたんだから、○○さんがやっている手法だからOKなんだ!

という言葉を聞くことがありますが、そういう言葉は本当に嫌いですし、じっくり考えた方がよいと思います。

 

 

ここからの発言は少し極端な話をしますが、

不動産賃貸業は事業という観点で言うと、他の事業と比較して、簡単な部類の事業だと思っています。不動産賃貸業が簡単だと言っているのでなく、他の事業と比べてという意味です。

他の事業と比較して簡単だと思うので、自分でも参入しているわけですがね。

 

簡単といっても、まったく勉強しないで取り組めばダメダメです。

ただ最低限のポイントさえおさえれば、最低限の努力と勉強は絶対にやるとしたうえで言うと、誰でも成功できる可能性が(他と比べて)非常に高い事業だと思っています。

 

オリンピックで金メダルを取るくらいのレベルのものを求められているわけでは全然ありません。

成功している人は日本で、1人とか2人とか数人だったら難しいと思いますが、成功されている人はどれだけいるのでしょうか。かなりいると思います。

 

なかには、1棟とか2棟くらいで有名になってしまう人もいます。(しかし、それ以降が続かない)それくらいだと成功と呼べるか微妙ですが。

成功する人が貴重な存在というわけではなくて、ある意味誰でも成功できるんだけど、その人の場合は、それとは別の注目点で有名になっているという事なんですよね。

 

1つのパターンだけで成功した人がいるとしましょう。自分は成功したかもしれないけど、もしもその人が、他の人の人生をおくった場合、必ずしも成功するとは限らないですよね。

 

もちろん、どんな人生を送っていても必ず成功する人はいると思います。

その人は本当にすごいなと思いますし、いろいろ話を聞きたいなと思います。

 

一方で成功していたとしても、この人、別の人生だったら成功していないんだろうなと凄く思う人もかなりいます。

 

 

このブログで言いたい事は、

有名人の発信でも、間違っている事はある。

正確には、正しいと間違いの2択でなく、人によって正しかったり間違っていたりするので、自分の事を一番よくわかっている自分で判断する必要がある。

 

決して、〇〇さんが言っているからと言って、盲目的に、神格化して聞くことは絶対にダメ。

 

本を出版しているからといって、著者のレベルは本当にさまざまです。この人、レベル低いなと思う人は結構いると思います。特に不動産投資の世界は多いです。

 

時期や人によって、正解というのは微妙に違ってくるので、そういう事も考慮して自分で考える必要があると思います。