専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

積算高い物件を買った方がいいんですか?

 

どこかで

「積算高い物件を買った方がいいんですか?」

って質問をされている人がいました。

 

それに対して思う事です。

 

おそらくこれから本格的に不動産投資を始めようされている初期フェーズの人なんだと思います。

 

そして、積算の高い物件を買っていくべきなのか(積算系の金融機関)

収益の高い物件を買っていくべきなのか(収益還元系の金融機関)

で悩んでいるという状況なのかなと推測しました。

 

 

どういう物件を買っていくのが正解なのか?

どういう系統の金融機関を使っていくべきなのか?

 

 

先輩大家は答えを持っていません。

 

 

答えは銀行が持っています。

 

 

どういうことか。

自分が使う可能性のある金融機関を全てまわって、可能性のある金融機関がどういう方針の金融機関なのかっていうのを調べると、自分の進むべき道がおのずと見えてくると思います。

 

 

自分の狙うエリアで、自分に対して融資が出そうな金融機関が積算しか評価しない金融機関だったら積算系の物件を狙うべきですし、

自分に対して融資が出そうな金融機関が収益還元系の金融機関だったら収益還元系の物件を狙うべきです。

 

 

基本的に、そこに我々の思いとか意図というのはそこに介在しません。

 

選べるなら別ですが。

 

(どういう投資でせめるのか、もっと上位の所で考えるのが投資家の仕事という事はあると思います)

 

 

我々は、金融機関から融資を出していただいているという身分です。

融資を出してもらっているだけでも十分にありがたいと考えるべきです。

 

 

「〇〇な物件を買いたいから、それに融資が出る金融機関を探す!」

ではなくて、

「〇〇な物件が融資がつくから、〇〇な物件を探す!」

というのが正解だと思います。

 

特に資産がなくこれから不動産投資を始めようとする人間は。

 

 

格言でありますよね

「物件を探す前に銀行を探す」

っていう言葉が。

 

 

だから積算が高い物件を買った方がいいのかどうかというのは、

自分のエリアの金融機関をローラーして、

どういう系統の物件だったら金融機関が融資してくれるのかというのを把握する事ができたら、答えがおのずと見えてくるのです。