専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

敵は債務超過

 

都心部で不動産投資をやっていくためには、債務超過をどうするのか?というのは、常に向き合っていかないといけません。

 

最初からそういうのと違うフィールドで戦うってのもありますけどね。

 

 

不動産投資家であれば、債務超過をどうするかという問題に対する答えや対策をたくさん知っておくべきです。持っておくべきです。

 

それで投資家が自分に一番合った対策を行いながら買い進めていくわけです。

 

 

サラリーマン大家だと少しだけですが専業大家になるためのチャンスがあります。

ただそんなにたくさんのチャンスはありません。(上のブログではライフ2個みたいなたとえ話をしました。)

 

そうなんですチャンスがあんまり無いんです。

ですので、ほんとうであれば、1棟目を買う時からこういう事を考えながら買っていくべきなんですが、まだ物件を所有していない人は1棟目買う自体が大きな関門になっているので、そこまで気が回りません。

でも1棟目から心の片隅にその観点をとどめている人とそうでない人は差が必ず出ます。

 

 

 

債務超過対策の一番ポピュラーな対策として、土地値物件を買うというのがあります。

 

しかしこれも万能ではありません。

 

いくら土地値でも耐用年数を超えていると評価をゼロにする金融機関が結構多くなってきているからです。

 

でも有力な対策の1つである事は確かです。

 

 

 

 

凄く当たり前の事を言うのですが、やはり一番いいのは新築の段階で積算が大きい物件を買うべきなんです。(建てるべき)

 

当たり前すぎますよね。

 

でもこれが一番なんです。

 

そんなの分かってるわーってみんなから突っ込まれそうなんですが。

 

分かっててもデキないというヤツですね。

 

 

新築だから積算が低いのが当たり前!。。。ではなくて、

全ての物件でそうあるのは非常に難しいのですが、

自分のポートフォリオとして、新築でも何棟かに1棟くらいは積算がデカい物件を持つとか、常にそういう観点は持っておくべきです。

 

 

こういうちょっとしたケアだけで、平気で1棟くらい買える/買えないの差になってきますので。